株式会社ニトリの戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事

株式会社ニトリを就職活動の観点から企業研究
-
◆ TOPIC
- 高額商品からリーズナブルへシフトする業界の動向と課題
- 業界首位のニトリの強みとチャレンジングな取組み
- ビジョンとロマンの実現に向けたニトリの成長戦略とは?

高額商品からリーズナブルへシフトする業界の動向と課題
出典: 業界動向サーチ「インテリア業界の過去11年間の業界規模の推移」
現在、他社を大きく引き離し独走するのは、リーマンショックや消費税増税でも増益を記録した首位のニトリホールディングス。良品計画やスウェーデン拠点のイケアも市場を活性化させており、価格・デザイン・トータルコーディネート力に強い企業が上位にきています。
これまで比較的安定している業界ですが、将来的には少子化や住宅着工数の減少が課題とされています。今後は海外事業の強化を図ると共に、縮小する市場でいかに自社商品によるワンストップサービスを提供できるかも重要課題。他社との差別化が求められています。

業界首位のニトリの強みとチャレンジングな取組み
近年では、駐車場スペースを取れない銀座や渋谷などの都心部へ敢えて出店し、スマホ1つで買い物できるサービスを展開。チャレンジングな取組みながら購入点数が伸び、郊外から都市圏への進出も成功させています。
さらに、縮小傾向のアパレル事業へも参入し、知名度やブランディング効果を活かした事業も展開しています。これまでも共同開発を手掛けた素材メーカーの帝人と組み、今後のアパレル市場を活性化させる意気込みを見せています。

ビジョンとロマンの実現に向けたニトリの成長戦略とは?
ニトリのビジョンは、「住まいの豊かさを世界の人々に提供する。」というロマンの実現。現在グループ全体の店舗数は474店まで拡大し、その内2017

※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2025 en-japan inc. All Rights Reserved.